知らなかった!S字フックや吸盤フックの便利な使い方

プラスティックフックと金具フック

フックには様々なタイプがあり、工夫して使えば意外な用途が広がります。例えば、S字フックであれば、二つ並べることでスマホ置場になります。プラスティックのフックは、小さいものから大きいものまで種類が豊富なので、必ず自分のスマホの厚みにあうフックが見つかるはずです。わざわざスマホスタンドを買わなくても、プラスティックフックを2つ持っていれば、何処でもスマホを置いて楽しめるわけです。金具のS字フックの用途としては、硝子戸棚などの開き防止用に利用できます。開き扉の取っ手に金具フックをかけることで、地震が発生した場合でも、扉が開いて食器などが落下するのを防げます。また、柄の長い金具フックの用途として、物干し竿の高さ調整に使えます。

吸盤付きフックの様々な使い方

フックの中でも、吸盤付きのものはキッチンや風呂場で色々便利に使えます。先ず、流しの壁にフックを上向きにつけると、コップ置場になります。家族が多いとコップの置場に困ることがありますが、フックを使えば水はけも良く衛生的です。また、吸盤付きフックを冷蔵庫に2つ付けて、網などを取り付ければ、万能の小物収納ラックになります。特にラップなどの長物を収納するのに重宝します。そして、浴室での吸盤付きフックの意外な用途として、浴室テレビかけが挙げられます。スマホを防水収納できるケースが販売されているので、フックにかければ即席の浴室テレビになるわけです。大きい吸盤フックは、1個でも強力に吸い付きますが、2個付ければより安心です。

工業用のフックは過酷な環境でも劣化せずに使うことが出来る頑丈な作りであることが長持ちさせるための条件です。また、傷や汚れが付かないように丁寧に扱うことも品質を保つ工夫になります。